若泉歯科クリニック

懇親会

2017年6月30日(金)20:31

 
 
こんばんは!
越前市、若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です(^ー^)
 
 
 
先日HPの写真撮影会と懇親会がありました!
 
 
2Fstorage2Femulated2F02FCollage2Fcollage-1498743909857.jpg
 
 
後日HPの写真がリニューアルすると思うので、みなさん楽しみにしていて下さいね笑
 
 
院内ミーティングをした後、懇親会ということで焼き肉を食べに行きました!
 
 
ご飯を美味しく食べれるって、当たり前の事ですが幸せな事ですよね((o(^∇^)o))
 
昔は焼き肉に行くと白いご飯2杯は普通に食べていたのですが
年を重ねるにつれ2杯目は小ライスでお腹いっぱいになるようになりました笑
それでも2杯目は頼みます笑
食べ過ぎに注意ですねm(。≧Д≦。)m
 
お食事していて歯がしみたり、何か具合の悪い事があればぜひいらしてくださいね!
ご予約お待ちしております!
 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

レアもの

2017年6月20日(火)18:26

 

こんばんは。

若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

 

今日は暑い日でしたね。昼過ぎに、家の掃除をしていたら、汗が流れてきました。

明日は雨の予報が出ているので、そろそろ梅雨に入るかもしれませんね。

 

先日、カールが食べれなくなるというニュースを見て、主人も私もカールを買ってきました。家族で楽しんでいたら、カールおじさんの形をしたカールが出てきました(╹◡╹)

みんなはじめて見たレアモノに大興奮でした。

その何日か後で、今度はピノを食べていると、

ハートの形のピノが入っていたんです。

今まで何気なく食べていたのに、続けてレアモノが出てくるなんて、ホントびっくりです。

ちょっとハッピーになれた日でしたね(*´꒳`*)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

日帰り旅行♪♪

2017年6月18日(日)21:47

image1.JPG image2.JPG

こんばんは☆
若泉歯科クリニックの植林です。
皆さん、休日はいかがお過ごしでしたか?

私は金曜日に友達と滋賀県に
日帰りで旅行に行ってきました!
前から行ってみたかった
「琵琶湖バレイ」「ラコリーナ近江八幡」
に行ってきました!
琵琶湖バレイはロープウェイで登ったんですけど、
山頂に着いたら風が冷たくて半袖の私達には
とても寒かったです。笑
でも景色は最高で写真撮りまくりました( ¨̮ )

ラコリーナ近江八幡では、
敷地内には田んぼがあって天気も良く凄く
心が穏やかになる場所でした( *ˊᗜˋ* )
目的のバームソフトも食べました!
自然に囲まれた1日だったので
とても気持ちよかった旅行になりました。

ソフトクリームを食べた私は
あっしみる…って事もありました(*_*)
皆さんも、痛くなってからではなく
早めの検診をおすすめします。
何かあればご気軽にご相談ください。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

6歳臼歯のむし歯

2017年6月17日(土)00:01

こんばんは。
歯科衛生士の渡辺です。

先月、子供が歯科検診で紙をもって帰ってきました。
見ると、”虫歯になりかけの歯があります”のところにチェックがついていました。
まさか虫歯はないだろうと思い、ペンライトを片手に小さな手鏡を子供の口の中に入れると、右上の奥に白濁している歯を発見しました!
でも、虫歯かどうかはよく分からなかったので、当院に連れて来て、診療室のユニットでよくよく見ると・・・
穴がぽっかり空いているのを確認しました。

初めての虫歯。しかも大切な6歳臼歯。

普段の歯磨きでは全く見えませんでした。
親子共々とってもショックです(>_<)

虫歯になったからには仕方がない。受け入れて、次は虫歯にならないように、今以上に虫歯が進行しないようにしなくては!と切り替える事にしました。

まずは、早めの治療。院長にお願いをして白い詰め物をしていただきました。

1枚目の写真では小さい穴の様に見えますが、削ってみると意外とむし歯が広がっていた様です。麻酔もして治療をしました。若泉歯科クリニックでは電動麻酔を取り入れているので、こわがりな我が子も”注射痛くなかったよ!と痛みがなく治療を受けることができました。
むし歯が治ってひとまず安心。

でも、なぜむし歯になったのか?
考えられる理由と今後の対策を挙げてみます。

仕上げ磨きは子供が立ったまま行っていた。
→奥歯に歯ブラシが当たっていなかった。
膝に寝かせて奥まで見て磨くほうがよい。
仕上げ磨き用の歯ブラシを購入。

歯磨剤を使っていなかった
→以前購入したスーッとする歯磨剤が苦手で他の歯磨剤を探さなかった。若泉歯科クリニックで販売している ミント成分なしの歯磨剤を購入。

甘いおやつを食べていた
→イベントが続き、甘いおやつを口にする機会が多かっ た。食べる時間を決めて糖類が少ないものを選択する。

定期検診に行く期間が空いてしまった
→若泉歯科クリニックのキッズクラブに入会し今後は定 期検診をきちんと受ける!

 

よくよく考えるとむし歯になった理由がたくさん出てきました。反省です(>_<)

自分の体験談も含め、6歳臼歯はとってもむし歯になりやすいということが身にしみて感じた出来事でした。

今回は学校の検診のおかげでむし歯に気づく事が出来ました。

 

皆様、定期検診は大切です。早期発見、早期治療、メンテナンスでむし歯も歯周病も一緒に予防しましょう!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

外食控た方が良いのは分かっているのですが…

2017年6月15日(木)14:01

こんにちは。若泉歯科クリニック受付の木谷です。

 

先日友人とランチに行ってきました!

この時珍しいな、と思ったことがありました。

 

左側の料理がトマトソースのニョッキなのですが、普通ニョッキと言えばジャガイモ等で作るところ、食べに行った日にはそば粉でニョッキを提供されました。

 

普通のジャガイモのニョッキは食べたことはあるのですがそば粉のものは初めてでした。

 

と言いますか、ニョッキ=芋類と思っていてそば粉で出来るんだ!と驚きました。

大変美味しかったです。

 

健康面から考えると外食は控えた方が良いと言うのは分かっているのですがやはりお店のお料理は美味しいですね。

また行きたいと思います。←

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
ページの先頭へ