若泉歯科クリニック

大人の階段

2021年6月28日(月)22:31

みなさんこんばんは

越前市若泉歯科クリニック🦷受付の山口です。

梅雨の時期になり最近はじめじめとした日が続きますね!体調の面など気をつけていかないといけませんね!

さて私ごとですが、今月28日

24回目の誕生日を迎えることになりました。

今年は年女ということもあり大人への一歩を踏み出した気がします😅

今年はお休みをいただきまして

人生初の回らないお寿司屋さんに行ってきました!!

 

お店から雰囲気まで大人な感じがしてお店に入った瞬間からものすごく緊張してしまいましたが、

お店の人も面白くて、終始笑って過ごせてとても楽しい空間でした😆

今年も2年連続で大好きなgenesをもらいました

 

美味しいケーキも食べれて幸せな1日でした。

甘いものやご飯の後はしっかりと歯磨きをしてきちんとケアをしていき虫歯のないお口に、していきたいと思います🦷👍🏻

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

薔薇

2021年6月26日(土)21:09

こんばんは。
若泉歯科クリニック歯科衛生士の島田です。
コロナがまた、流行ってきていますね。
どこも出掛けられず、お家に居ることが多くなりましたね。我が家の薔薇がキレイに咲きました🖤

薔薇は肥料食いと言われています。
手をかけてあげることで、今年はいつもより花付きが良かったです。

お口も手をかけてあげることで、いいことばっかりですね🖤

是非若泉歯科クリニックにお越しくださいね

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

メンテナンス♡

2021年6月20日(日)23:50

こんばんは⭐︎若泉歯科クリニックの福住です。

先日、友達とlunchに行ってきました。お店の中はドライフラワーが沢山でお洒落な空間でした♡

いるだけで女子力UPしそーな雰囲気…

出てきたランチは↓

玉手箱のよう♡笑

Open↓

メインのパスタとデザートは撮り忘れてしまいましたが、とても美味しかったです♡

lunchの後は友達とヘッドケアへ♡

寝違いのよーにおかしかった首もスッキリしました!

メンテナンス♡できました

メンテナンス♡大事ですね

歯も身体や車と同様。メンテナンスする事で長く元気に使えますよ♡

スタッフ一同お待ちしてます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

登山

2021年6月17日(木)19:38

こんばんわ。

若泉歯科クリニック 管理栄養士の山田です。

 

最近は、日中30℃近くまで気温が上がる日もあり夏本番が心配です…。皆さん、熱中症対策も忘れずにしましょうね!

 

先日、久しぶりに登山してきました🗻愛犬も一緒に登りました🐶

登山をしたのは、保育園ぶり💧筋肉痛が、心配でしたが、なんとか大丈夫でした…笑

久しぶりに休日早起きをして、行動をしました。とても有意義に過ごせました!!また、時間がある時は別の山にチャレンジしてみうと思います🗻

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

親不知(おやしらず)は抜いた方が良いの?抜く前に知っておきたいポイント

2021年6月15日(火)11:45

こんにちは。福井県越前市 若泉歯科クリニック 院長 若泉学史です。

 

本日は親知らずについて

 

◆そもそも親知らずって一体何?

親知らずとは…

永久歯の中で一番最後に生えてくる歯で、正式名称を「第三大臼歯」といい、「智歯(ちし)」とも呼ばれています。

永久歯はだいたい15歳前後で生え揃いますが、親知らずは生える時期が10代後半から20代前半であり、親に知られることなく生えてくる歯であることがその名前の由来だとも言われています。

 

◆親知らずは必ず抜いた方が良いの?

親知らずが生えてくると「抜いた方が良い!」と考えられる方も少なくないでしょう。

しかし、親知らずは抜かなくて良い場合があります。

 

それは

1、綺麗にまっすぐ生えている

2、親知らずが上下で緊密に噛み合わさっている

 

このように歯や歯茎への影響が少ない場合は抜かなくても良い場合が多いです。

ただし、1番奥の歯で磨くのが難しく、汚れが残りやすいため細菌の増殖が起こりやすくなります。

ですので、他の歯より意識して丁寧に磨いてくださいね!

 

では、抜いたほうがいい場合は

 

1、斜めや横向きに生えている

2、虫歯や歯周病になっている

3、痛みが出ている

4、噛み合わせや歯並びに影響が出ている 等

 

このような症状がある方は抜歯を検討しても良いでしょう。

 

自分の親知らずがどのような状態なのかだけでもチェックしておくのも良いですね。

 

もし親知らずでお悩みの方や気になることがある方は、越前市の歯医者 【若泉歯科クリニック】にお気軽にご相談くださいね!

カテゴリー: 院長ブログ | コメント コメントはまだありません
2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
24時間受付中 ネット予約
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ