若泉歯科クリニック

生えかわり

2016年5月28日(土)13:21

 
 
こんにちは
越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。
 
 
今月始めに、長男(六歳)の乳歯が初めて抜けましたぁ(^○^)
 
 
collage-1464321976946.jpg
 
 
 
二ヶ月ほど前から少しぐらついていて、いつも気になるのか指で触って、動かしていました。
 
 
下から永久歯も少し見えていて、
「大人の歯やぁ~」とすごく喜んでいましたよ(^○^)
 
 
歯は一般に6歳から、12~13歳頃にかけて永久歯に生え変わります。
 
 
生えて間もない歯は唾液と接することにより、唾液中のカルシウムがエナメル質に取り込まれ、
エナメル質の構造が向上し、徐々に虫歯になりにくくなっていきます。
 
 
しかし生えて間もない永久歯はエナメル質が柔らかく酸にとても弱い状態で、
永久歯が生えはじめてから2~4年間が、もっとも虫歯になりやすい時期と言われています。
 
 
子供達の大切な歯を虫歯からしっかり守ってあげたいですね~(*^^*)
 
 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

おはようございます

2016年5月27日(金)08:20

おはようございます(o^^o)
若泉歯科クリニック保育士の松田です!

先日友人のお子さんが生まれて、生後1週間の赤ちゃんに会いに行ってきました☆
抱っこさせてもらうとフワッと、、、羽が生えてるみたいに軽い!!!
そしてあったかくて、いい匂い♫
いつまで見ていても飽きませんでした( ^ω^ )

最近私の周りではベビーラッシュで、友達がどんどんママになっていってます☆
それと共に、自分のことが後回しになっている、という話をよく聞きます。
若泉歯科では、ママさんたちが歯科治療中にお子さんを預けられる託児スペースがありますよ(^-^)
忙しいママも一度ゆっくり歯科検診を受けてみませんか?
ご予約お待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

初めまして

2016年5月25日(水)12:27

みなさん、初めまして(^^)

この度5月からスタッフに加わりました
歯科助手の植林と申します!

歯医者で働き始め、改めて定期検診や
虫歯予防の大切さを実感しています。
小さなことでも気になる事があれば
ご気軽にお声掛け下さい!

毎日美味しく楽しくお食事を
出来るようにしていきましょう☆

よろしくお願いします!

iPhoneから送信

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

だんだんと夏を感じます。

2016年5月24日(火)19:22

受付の木谷です。
最近は肌寒さも殆ど消え、風も暖かいと言うよりは暑さを感じ取れる様になってきました。
もう五月も下旬で時間の流れがとても早く感じます。

季節が変わるにつれ普通は徐々に衣替えを行うものだと思われるのですが、生臭なもので今まで急に冷え込むこともあり出したままにしていた冬物を先日一気に夏物と入れ替えました。

出す前、しまう前に1度洗濯をいつも行うのですが晴れ空の下に大量の洗濯物と言うのは何となく清々しいと言いますか、やりきった感を感じてしまいます。
一気にやってしまったせいもあるとは思うのですが^^;

これから一気に暑くなってくると思われますが、みなさんも準備は少しずつ進められると良いと思われます。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

焼き鯖~!

2016年5月20日(金)23:41

 
 
みなさん、こんばんは(*^^*)
越前市若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です(^○^)
 
 
先日、敦賀の日本海さかな街に
焼き鯖を食べに行って来ました~!
じゃーーん!!!
 
DSC_0426.JPG
 
 
 
一匹まるごといただけるのってすごいですよね(*^^*)
とってもおいしかったです!
 
歯が丈夫なおかげでお魚もおいしく食べられますね(≡^∇^≡)
 
いつまでもおいしく食べられるように
定期健診オススメします(^○^)
 
 
ご予約のお電話お待ちしております(^ー^)
 
 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
 
ページの先頭へ