若泉歯科クリニック

雪かき

2018年1月31日(水)14:36

 

こんにちは。

若泉歯科クリニック、奥出です。
毎日、順調に雪が積もり、寒い日が続いてますね。
連日の雪かきにヘトヘトです。

まだまだ天気予報も雪だるまでいっぱいですね。。。
大人は連日の雪かきで滅入りますが、
子供たちは雪遊びに夢中で楽しそうですね。

雪かき、雪遊びで風邪ひかないよう、
まだまだインフルエンザも多いようなので、
皆さん、気をつけてください!
さて、動物の歯の豆知識!
「ゾウの歯はキバも入れると6本」

ゾウは、大きな臼歯が上下左右に
1本ずつ計4本。
でも実は、2本のキバも歯の仲間。
長〜い切歯で生涯成長し続けるそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

鍋パ

2018年1月30日(火)21:56

 

こんばんは!

越前市若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です!

 

今週は雪模様が続きそうですね(´・ω・`)

 

若泉歯科クリニックの新しい第2駐車場は融雪の工事が間に合わず、ご不便お掛けしています(ToT)

雪が残っていますが、毎日スタッフで頑張って雪かきしていますよー!

雪かきすると体がポカポカして暑いぐらいです笑

 

雪道の運転は危ないので時間の余裕を持ってご予約下さいね☺

 

雪がしんしん降る中、今年初の鍋パをしました(≡^∇^≡)

 

 

 

みんなで食べると美味しいですね((o(^∇^)o))

 

オススメの鍋あったらぜひ教えて下さいね\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

モーニングブレス

2018年1月24日(水)22:38

皆様こんばんは⭐︎歯科衛生士の渡辺です。

ここ数日すごい雪が続いていますね(°▽°)

今年は例年以上に雪の日が多いように感じます。朝は寒すぎて、こたつから出たくない!と正直思います。しかし、時計を見ると早めに行動しないと混むなぁと思いながら朝の支度をする日々です。天気予報ではずーっと雪☃️マークでしたね。福井に住むみなさんあと少し頑張りましょー。

 

皆様、起床時の口臭が気になった事はありませんか?これは「モーニングブレス」と呼ばれる誰にでも起こるもので、1日の中で最も強い口臭です。

朝、口の中がネバネバしているのは、寝ている間は唾液の分泌が減るために、雑菌を洗い流す作用が弱まって繁殖しやすくなるためです。

夜、寝る前に歯みがきをしても、起きたときに口臭が気になる場合は、睡眠中に口呼吸になっている可能性があります。

ただでさえ、睡眠中は唾液の分泌が減っているのに、口を開けて呼吸をすれば、口の中がさらに乾燥してしまい、雑菌がより増殖しやすくなります。

また、前の晩にたくさんお酒を飲んだり、寝酒をした場合にも口臭がきつくなります。

お酒を飲むとのどが渇きますが、これはアルコールは体内で分解されるときに水分を多く使うためです。

就寝中も口が乾き、唾液の分泌が減る原因となります。

他にも、歯はみがいていても舌が汚れていたり、むし歯があったりする場合にも口臭が強くなります。
寝る前の歯磨きも大事ですし、歯科医院への定期検診も大事ですよ。ちょっと口臭が気になるかもと感じたら若泉歯科クリニックへお電話下さいね^_^お待ちしております!

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

大寒波酷かったですね。

2018年1月15日(月)14:10

こんにちは。若泉歯科クリニック 木谷です。

 

先日大寒波の影響で久々の豪雪になりましたね。

雪かきしてもしても降り積もる雪に凄まじく辟易しました(^_^;)

 

世間では丁度センター試験の日程と被っていたとの事で、ただでさえ精神肉体共に疲れる所に天候まで…本当に受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

手応えのあった方も無かった方も、まだまだ気の許せない状態が続くと思われますが、とりあえず大きな試験がひとつ終わった所でお口の気になることがある方は今の内に処置してしまうのはいかがでしょうか?

 

虫歯がある方は放って置いてしまうと大切な時に歯の痛みで集中出来ないこともあるかも知れませんし、歯のお掃除をすると歯もツルツルと気持ち良く、気分もリフレッシュ出来ると思いますよ!

 

どうしても受験完全に終了した後や長期休み前後は込み合うことが予想されますので、受験生の方もそうでない方もご予約はお早めに頂くことをお勧めさせて頂いております。

ご連絡お待ちしております(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

観葉植物 vol2

2018年1月10日(水)20:56

こんばんは。

若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

 

 

雪が本格的に降りそうな天気予報になっていますね。

軽く積もるくらいならいいのですが、

あまり積もらないでほしいと思っている方も多いと思います。

 

 

約1週間前に、診療室の観葉植物の花の話を書きましたが、その続きを書きたいと思います。

花の部分が長く伸びてきました。

日々成長してるんです!

この後、どうなっていくか、またお知らせしていきたいなと思います。

 

インフルエンザが増えてきているみたいですね。

うがい、手洗いをしっかりして

うつらないようにしたいですね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 
ページの先頭へ