若泉歯科クリニック

神社巡り

2017年10月30日(月)23:17

 
 
こんばんは!
越前市、若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です(^ー^)
 
先日遅めの夏休みをいただいて、古事記や日本書紀にも出てくる
住吉大神を祀る社、住吉大社を参拝してきました!
 
 
 
2Fstorage2Femulated2F02FCollage2Fcollage-1506869704700.jpg
 
 
 
五所御前の杉の根元には玉砂利が敷きつめられていて、その中から「五」「大」「力」と書かれた3つの小石を探しました!
3つとも揃うまでに時間がかかりましたが探し出せて達成感がありました(*^^*)笑
 
 
これをお守りにすると寿(命)力・福力・体力・智力・財力の5つの運力が授けられ心願成就のご利益があるそうです!
 
 
願いを占うおもかる石や五大力の石探しなど1つの神社で
いろんな所を見れてお得感満載でよかったです笑
 
みなさんも「パワースポットめぐり」としてオススメですよぉ(≡^∇^≡)
 
 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

親知らず抜きました!

2017年10月28日(土)14:33

こんにちは。若泉歯科クリニック受付の木谷です。

 

 

先日、ずっと不快に思っていた右上の親知らずを当院の院長に頼んで抜いてもらいました。

 

頬側に大きく斜めに生えてきた為喋り辛く、また、口の内側をガリガリ擦られて痛かったのですが無くなったら本当に楽になりました。

 

実際処置も麻酔を打ったらガリガリスポンッと言った感じで短時間で終わってもう終わったの?!とびっくりしてしまいました。

 

どうしても後日腫れるとか痛みが出るなどは生え方や個人差が出るのですが私の場合はその後の経過もよく腫れなども目だたない程度で済みました。

 

もし、同じように親知らずで気になる事がある場合は是非1度ご相談ください。
お待ちしております(^_^)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2017年10月24日(火)23:05

IMG_0641.jpg IMG_0642.jpg IMG_0955.jpg

こんばんは。
若泉歯科クリニックの奥出です。

週末の台風はすごかったですね。。
台風が過ぎ去って、飛んできたゴミや落ち葉の掃除が大変でした^_^;
ようやく天気予報も晴れマークが出てきて、秋を堪能できますね(^_^)v
台風前ですが、山で大きなカマキリや大きなどんぐりを見つけたり、新米やあけび、柿をいただいたりと、とっても秋を感じました。

日中、晴れ間が出てきても、とても寒いですね。
風邪をひいている人もちらほら。
体調崩さないよう、気をつけて秋を満喫してください(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

墨流し

2017年10月19日(木)09:14

Image-1.jpg

おはようございます。
若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

最近は、朝晩肌寒くなりましたね。
日が差すと暖かいので、服選びが難しいので、
ちょっと大変です。

先日、息子の小学校で、墨流し体験がありました。
息子の小学校には、紙漉き室があり、
紙漉き体験をする機会が年に何回かあります。
地元の紙漉きをされている方が教えて下さいました。私はお手伝いに行ってきました。黒か青の墨をつけた筆を右手に持ち、
松ヤニのつけた筆を左手に持ち、
交互に水につけていきます。
水に筆をつける長さやタイミングにより、
いろんな幅の墨の輪ができてきます。
最後にうちわであおいだり、
優しく息を吹きかけることで、
いろんな形に変化していきます。
その上に、紙を置き、紙に墨をうつします。

幼稚園、保育園以来の墨流しだったようですが、みんなとても上手で、とてもいい作品ができていました。
私も体験させていただきましたよ。

昨年度から、小学校1年生、4年生は
春の歯科検診に加えて、秋にも歯科検診があります。
春に治療したのに、
秋にもまた虫歯があった(泣)ということもあります。
子供の虫歯の進行は早いです‼︎
虫歯があっても、なくても、
定期的な検診をお勧めします(´∀`)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

お子様の歯磨剤について

2017年10月16日(月)14:22

みなさんこんにちわ(^^)

歯科衛生士の渡辺です。

すっかり寒くなりましたね。我が家は昨日こたつを出しましたよ。こたつでみかん🍊私にとって最高に癒しの時間です。これから毎日こたつに入って楽しみます♪

 

歯科衛生士の専門誌に皆さんにぜひみていただきたい表が載っていたのでご紹介しますね!

患者様からお子様の歯磨剤についてよく質問を受けます。歯磨き粉はいつから使ったほうがいいですか?量はどれくらい?など。

歯磨剤は歯が生えたらすぐに使い始めることが推進されています。歯が生えてくる半年から2歳は切った爪程度の少量で。3歳から5歳は5ミリ以下です。うがいができるようになったら歯磨き後、5〜10mlの水で1回のみの洗口にしましょう!

 

歯磨きの虫歯予防効果はゴシゴシと物理的にこするよりも、歯磨剤に配合されたフッ化物によるところが大きいとされています。

歯磨剤を上手く活用し、小さな乳歯のうちからお口の環境を整えましょう(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
 
ページの先頭へ