若泉歯科クリニック

アンパンマン

2023年3月30日(木)22:53
こんばんは。 若泉歯科クリニック 歯科医師向井です。
先日お休みをいただいてアンパンマンミュージアムに行って来ました。
子どもたちはアンパンマンに会えて大喜びでした。
またお菓子やアイスを食べて喜んでいました。
食べたがるのでつい与えてしまいますよね。
しかし心配なのが虫歯のリスクです。
お口の中が砂糖に晒されている時間、回数が多いほど虫歯のリスクは高まります。
•おやつは時間を決めて何回も食べない
•もしくはお菓子は食事の後すぐに食べる
•食べたら磨く
のが良いです。
カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

神戸旅行

2023年3月29日(水)12:20

こんにちは

越前市、若泉歯科クリニック歯科衛生士の谷岡です!

 

先日連休を頂いて神戸に旅行に行ってきました(* ‘ᵕ’ )☆

中華街や神社など色んなところに行けて、満喫できました!

 

院長おすすめのホテルに泊まり、朝食がお勧めとのことで、普段は宿泊する際に朝食をつけることがないのですが今回はせっかくなのでお願いした所、最高に美味しかったです😋💖 ̖́-‬

 

普段朝ごはんを食べないのですが、この日は美味しくてご飯3杯もおかわりしてしまいました笑

美味しく食べれるってありがたいです😋

私はお腹がすいていると急いであまり噛まずに食べてしまい、よくしゃっくりがでます(;´Д`)ヒックヒック

 

ゆっくりと食べる人は、肥満になる可能性が低く、2型糖尿病、心臓病、脳卒中などの危険性を高めるメタボリックシンドローム(メタボ)を発症する可能性も低いそうなんです!

みなさんも私みたいに急がずに食べず、お食事を取られる際はよく噛んでバランスよく食事するようにしましょうね!

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

祝☆指チュッチュ卒業

2023年3月27日(月)12:25

皆様こんにちは。

若泉歯科クリニックの渡辺です。

今年は例年より早く桜が咲きましたね。

 

さて、うちの末っ子ちゃんが

もうすぐ5歳になります。

生後すぐから指吸いをしていて、中指には

立派なゆびタコさんがあります。

この指チュッチュがなかなかやめられません。

4月から年中さんになる事もあって、指吸い防止の苦いマニキュアを爪に塗ってみることにしました。

 

寝る前に、いつも吸う中指と薬指にマニキュアを塗りました。ちょっとキラキラするので喜んでいました。もうすわない!っていいながらすんなり眠っていました。でも、ちょっとだけ吸ったみたいで、めっちゃまずかった!と言っていました。

保育園では3回ぐらい吸ったみたいですが、苦い爪のマニキュアのおかげですぐにやめたそうです。

それから3週間経ちましたがもう指吸いはしなくなりました。こんなにすんなりやめるなら、もっと早くにやっていたらよかったなぁと思いました。

指吸いでお悩みの保護者の方にはぜひおすすめです。

 

指吸いは歯列不正の原因の一つです。うちの子も指吸いが影響して歯が少し前に出てきています。今後,悪習慣がなくなって事で歯並びがいい方向に変わるといいなぁと期待しています。

 

若泉歯科クリニックではお子様の口腔育成に力を入れています。歯並びの事や悪習慣に関する事など、何かお困りのことがありましたらスタッフまで気軽にお声掛けください。お待ちしております。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

甘い物って一気にそんな食べれないってケーキバイキング体験して学びました(*`・ω・´)

2023年3月21日(火)13:00

こんにちは、若泉歯科クリニック 受付 木谷です。

最近暖かかったり冷え込んだりと温度差が激しいことがままありますね……気温変化が激しいと体調を崩しやすくなりますので気をつけて過ごしたいですね[▓▓]‹:)←

 

毎度毎度楽しく美味しく福井県内食道楽をやっている私めですが先日福井にあるケーキ屋さん、

【ミュウミュウ(mieux en mieux)】さんにてお八つ刻のデザート頂いてきました(*`・ω・´)

 

 

こちら見た目も可愛らしいエミリーという名前のいちごムースのケーキとカフェラテのセットです(*´ω`*)

ミュウミュウさん、ショコラトリーもされている様でおまけにアールグレイのチョコレートも1粒頂きました⸜(*˙꒳˙*)⸝わーいꕤ

 

ケーキもとても美味しく甘酸っぱいムースとほろ苦い珈琲とミルクの甘さがとても良くあっていて至福の時でした……(  ¯꒳​¯ )

 

頂いたアールグレイのチョコレートも紅茶の香りが鼻に抜けるとても美味しいチョコレートでした。

紅茶が主体としてもしっかりとした滑らかなチョコレートなのでカフェラテとの相性も抜群です!

 

これはまたケーキとは別途でチョコだけ是非箱買いして食べたいですね……!←

 

 

イートインスペースには温もりのある木のパズルおもちゃも置いてありました。

 

私と友人は挑戦してみたのですが中々上手くできず結局ギブアップしてしまいました……(´;ω;`)

 

もし行かれる方いらっしゃいましたらこちらも1回挑戦してみてください。

シンプルながら地味に盛り上がりますよ( ‘ᢦ’ )←

 

甘い物は虫歯の素とは良く言われますが食べたいものは仕方がない……!

虫歯にならないためのメンテナンスと虫歯になってしまった際は是非当医院へご連絡くださいね。

お口の状態をしっかり保って美味しいものをいっぱい食べましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

つくし

2023年3月08日(水)08:17

おはようございます。

若泉歯科クリニック、奥出です。

クリニックの裏のつくしが今年も出てきました(^^)日中、すごく暖かくなって、もうすぐ春ですねー。

そして、春の訪れとともに、今年は花粉もすごいです!!

花粉症対策、あれこれ挑戦中です>_<

もうすぐ春休みです。

入園、入学、新学期前に、定期検診ぜひいらしてください。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ