若泉歯科クリニック

DIY

2020年1月31日(金)00:56

こんばんは!

若泉歯科クリニックの歯科衛生士の増永です。キッズクラブの院内新聞に記載しましたが今年の目標は、DIYをすることです。

先日、友人の家のDIYのお手伝いをしました。壁にペンキで色を塗ったり、床板をつけたりしました。とても楽しい1日になりました!今度は自分の家具を作ってみたいなぁと考えてます!

もしDIYされたことがあったら、お話聞きたいのでお声掛けください〜!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

お餅つき

2020年1月29日(水)21:10

こんばんは。
若泉歯科クリニック、奥出です。

今月は自宅で餅つき機でお餅を作りました。
末っ子は初めてのお餅作り、顔を真っ白にしながら、粘土遊びをしているかのように楽しんでいました。


そして、本格的な餅つきも体験してきました。
屋外で火を焚き、もち米を蒸し、みんなで餅をつきました。


迫力ある餅つきにみんな大盛り上がりです!
すぐにおしるこ&きな粉餅に(^^)
格別の美味しさでした♡

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

こんにちは♡

2020年1月26日(日)12:08

若泉歯科クリニックの福住です。

 

本当に雪が降らないですね…

過ごしやすいですが、snowboard好きの私は少し寂しさも感じます。。。

 

でも、先日365の人工雪で滑ってきました☆娘も早くみんなとリフトに乗りたいようで頑張って練習しました♡

いえーーーい!

もうすぐ小学生になる娘。

ちょっぴり頑張る気持ちが強くなりました☆

 

 

そして昨日は娘の保育園の茶道教室の発表会がありました。

今回は夫が参加をして、私と娘が陶芸教室で作った器で娘のたてるお茶を飲みました♡

上手く泡がたてれなくて茶道教室は苦手なようですが笑顔で点前してくれたようです☆

今日は日曜。

とてもいいお天気です☆

夫が庭にテントをたててくれました。

夜はテントのなかで鍋会です。笑

雪は降らなくても、インフルエンザは流行ってるみたいなので、皆さん気をつけて下さいね♡

よく食べよく動きよく笑ってよく寝て元気いっぱい過ごしましょう☆

今年も若泉歯科クリニックをよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

お誕生日🎂

2020年1月25日(土)20:25

こんばんは、

若泉歯科クリニック衛生士の熱野です。

先日はお母さんのお誕生日会をしました!

日頃の感謝を込めて妹と一緒に

手作りケーキをつくりました!

ケーキを作るのは初めてでちゃんと出来るのかすごく不安でした(◞‸◟)が、家族みんなおいしいと喜んで食べてくれたので良かったです✨

また、いろんなお菓子作りに挑戦してみたいですね!

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

お料理教室

2020年1月24日(金)06:48

こんにちは越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。

先日、石川県にあるヤマト醤油味噌さんへ、お料理教室に行って来ました。

麹で手作りトマトソースと、それを使った洋風料理編で、ケチャップのように使えるトマトソースの作り方と、それを使った洋風料理を学びました。

お料理に、塩の代わりに塩麹を使ったり、砂糖の代わりに甘酒を使ったりしました。

えっ⁈甘酒を入れるの〜〜と思いましたが、出かけ上がると旨味がすごくて美味しかったです。

塩麹には、食材の甘味や旨味を引き出したり、食材を柔らかくする効果があるそうです。

栄養も豊富で、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られ、更には体質改善効果も‼︎発酵食品には乳酸菌が含まれる場合が多く、食べる事により腸内環境が整えられ、便通が良くなり、肌の調子が良くなったり、免疫力が上がったりと、美肌効果やアンチエイジングが得られる健康食品だそうです。

麹って凄いなと、更に興味が湧きました。

みなさんも塩麹使ってみて下さいね〜〜(╹◡╹

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ