若泉歯科クリニック

信州スカイパーク

2019年6月30日(日)22:19

こんばんは。
若泉歯科クリニック、奥出です。

先日、信州スカイパークへ行ってきました。
1年前にも行きましたが、何度行っても、目の前にある、信州まつもと空港の飛行機の迫力に釘付けです♡
スポーツを楽しみながら、ど迫力の飛行機も楽しめて、毎年の楽しみの一つです♡

 

スカイパーク内の陸上競技場では、ちょうど北信越高校総体が開催されていて、大盛り上がりでした。

高校生の圧巻の走りと盛り上がりに、更にスカイパークを楽しむことができました(^^)


今年は飛行機大好き、末っ子が行けなかったので残念でしたが、来年の楽しみがまた一つ増えました(^^)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

玉ねぎ

2019年6月24日(月)08:27


こんにちは越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。

先日息子の保育園で採れた玉ねぎを使って、子供達のリクエストのオムライスを作りました。

玉ねぎ切る〜〜とおおはりきりで、
切り出したものの、涙がポロポロ …
「めがね〜〜」とゴーグルかけたら、
ニコニコ笑顔でクッキング楽しんでました。

最後にケチャップでお絵描きして、家族みんなニコニコ笑顔でオムライスを食べてくれました。

いつもなら苦手なお野菜は出してきますが、自分で料理したお野菜は食べれちゃうんですね^_−☆

また色んなお料理作りを子供と一緒楽しみたいです❤︎

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

復帰しました

2019年6月21日(金)14:03

皆様お久しぶりです。

歯科衛生士の渡邊です。

出産の為、一年二ヶ月のお休みをいただき、6月から復帰しました。院長をはじめスタッフの皆さんのおかげでゆっくりと子供の成長を見守る事が出来ました。本当にありがとうごさいました。

赤ちゃんだった我が子もあっと言う間に一歳を過ぎ、最近歩きだしました。小さな足でよちよちと歩く姿はとっても可愛いです。そして小さな歯も気づくと8本も生えていました。小さい頃から歯磨きの習慣は大切ですよね。一歳の娘はハブラシ全体が柔らかく曲がるハブラシを使っています。ハブラシをくわえたままハイハイしてもくにゃっと曲がるので安全です。最近のドラッグストアには子供用のケア用品が充実しているのでみているだけでも楽しいですよ。


お子様のお口のケアでお困りの方は当院の歯科衛生士にご相談くださいね。

可愛いお子様の歯を一緒に守りましょう(о´∀`о)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

試練

2019年6月19日(水)21:11

越前市 若泉歯科クリニック 歯科衛生士の谷口です。

先日、卵アレルギー持ちの娘が病院で経口負荷試験を受けました。

食べないと試験にならないので朝食抜きで挑みましたよ。食欲旺盛な娘なので食べないことはないと思っていましたが点滴をされかなり暴れまわりテンションダウン↘️

終わったら指を吸いながら寝ちゃいました。生まれる前のエコーでも指を吸っていて生まれてすぐから吸いだこがあり珍しい!と小児科の先生に写メを撮られた娘です。

指しゃぶりを続けていると、開咬(前歯がかみ合わない) 上顎前突 いわゆる出っ歯になり噛み合わせに影響がでて発音に支障がでてきたり口呼吸になって虫歯になりやすくなったりするようです。

母としては指しゃぶりに助けられている面もおおくうちではお父さんが注意役。

お父さんだと名前を呼ぶだけでやめます。

私も最近は頑張って指摘をしていますが、私だと「ちょっと待って」といいながら吸い続けたり「してないよ」と嘘をついてカーテンの後ろで吸っています。

少しずつは減ってきたんですけどね!

試験が終わったあとは、私のフラペチーノを美味しそうに飲んでいました(^-^)

当院では矯正治療も行っておりますので、歯並びのことなどもご相談ください(^_^)

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

クリームソーダ

2019年6月18日(火)23:09

こんばんは!

越前市若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です!

先日、生まれて初めてクリームソーダを飲みました!笑

初めて飲むのに何故か懐かしい感じがしました|ω・)チラ

クリームソーダと言えば…

子どもに大人気MIペーストに期間限定でクリームソーダが発売されました!

 

子どもたちからは『新しいのがある!!!』

と大人気です!

 

MIペーストの特徴° ✧ (*´ `*) ✧ °

1、歯の再石灰化を促進する
お口の中で歯は「脱灰」と「再石灰化」を繰り返しています。

「脱灰」とは歯の表面のエナメル質が酸で溶けてしまうことを指します。

通常、お口の中の唾液が「再石灰化」を促し、溶けたエナメル質を補修するのですが、それが何らかの理由によって「再石灰化」の力が弱まり、「脱灰」が進行してしまうとエナメル質がどんどん溶けてしまい、最終的に虫歯になります。

2、口腔内環境の中和作用と緩衝作用
MIペーストには、細菌の酸によって酸性に近づいた口腔内を元に戻す「中和作用」と、酸性状態になりづらい環境をキープする「緩衝作用」があります。

「再石灰化」を促進することにより、歯が虫歯になりかけるのを防ぐことができます。

また、MIペーストには「CPP-ACP(リカルデント)」という成分が含まれており、この成分が歯の「再石灰化」を促します。

✱牛乳アレルギーの方は使用しないでください。

リカルデントガムと同じ牛乳由来成分 CPP-ACP が含まれております。

 

お家でのMIペーストの使用方法を簡単にお伝えします!

①きれいに歯磨きをします(この際フッ素入りの歯磨き粉を使うとより効果的です)

②歯ブラシや綿棒などを用いてMIペーストを塗布します

③唾液はなるべく吐き出さずに、3分間そのままにしておく

④さらに30分間は飲食をせずに、そのままにしておく(唾液は適時吐き出す)

 

大人の方でもご興味のある方はぜひお声かけくださいませ。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
ページの先頭へ