若泉歯科クリニック

公園

2016年4月29日(金)22:22

image.jpeg
こんにちは越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。

先日越前市にある白崎公園に行ってきました。

白崎公園は、芝生広場や、長〜い滑り台、アスレチック、筏など、子供が楽しめる物が沢山あります。

中でもうちの息子は、筏遊びがお気に入りです。

池の上を筏に乗って、真ん中にある島に渡ったり、池をぐるりと一周したり、毎回夢中で楽しんでます。

今までに二度ほど池に落ちましたが、最近は上達したのか落ちなくなりました。笑

暖かい日も増えて、お外遊びが楽しい時期ですね。

みなさんのオススメ公園あったら教えて下さ〜い。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

歯科検診

2016年4月27日(水)13:08

みなさん、こんにちは(*^^*)
越前市若泉歯科クリニック、歯科衛生士の谷岡です(^○^)

これからクリニックのすぐ近くにある
武生南小学校の歯科検診に行ってきます\(^^)/

うちのクリニックに通ってくれている子たちもいるかなーと
わくわくしています((o(^∇^)o))笑

学校検診で虫歯や歯肉炎など、チェックされた方は
早めに治療しにいらしてくださいね!

それでは行ってきまーす(≡^∇^≡)

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

少しずつ暖かくなってきましたね。

2016年4月18日(月)20:00

1460976613895.jpg

最近日が長くなり、暖房があまりいらなくなって来たことに春を感じている受付の木谷です。

先日友人と滋賀県にまでドライブしてきました。
黒壁スクエアのガラス細工やオルゴール館を見て回ったり、ちょっと有名な親子丼を食べてきたりしました。

ガラス細工はどれもとても綺麗でしたし、最近のオルゴールの様々な細工に驚きました。
お昼のお手頃価格でとろとろ卵の親子丼やいいお出汁のきいたかしわ鍋は絶品でした!
また機会があったら是非もう一度行きたいです。

美味しいものを美味しくいただくのに歯が痛かったり何か口の中に不都合があると気になって美味しさも半減してしまうと思います。
何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

つまみ細工

2016年4月16日(土)14:16

image1.JPG

こんにちは
若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

暖かく過ごしやすい日になりましたが、
朝晩は少し肌寒いですね。
体調管理や服選びもちょっと難しいですね。今日は親戚の結婚式に出席するのですが、
着物を着る娘のために
つまみ細工で髪飾りを作りました。

手芸をするのは好きなんですが、
最近はなかなか時間がなくてできませんでした。
なかなか上手く出来て、大満足です(^o^)

新学期が始まったので、
学校で歯科検診が行われますね。
虫歯があると言われたり、歯肉炎と言われた方は、早めに受診しましょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

春爛漫

2016年4月13日(水)10:26

1460488083596.jpg

こんにちは。
歯科医師の伊藤です。

暖かくなって、桜もあっという間に満開になりましたね。
…と思ったら、雨ですっかり散ってしまいましたね(-_-;)

皆様、お花見は行かれましたか?

去年は福井に帰ってきたばかりで、時間にも心にも余裕がなかったのですが、今年は飽きるほどに桜巡りをして、十二分に満喫してきました。
あの満開の華やかさも、はらはらとこぼれ落ちる儚さも素敵ですね。

さあ、いよいよ新年度の始まりです。

今日はたまに質問されるホワイトニングについてのお話。
『ホワイトニング』という言葉をよく耳にすると思います。
その名の通りに、歯を白くすること、なのですが、保険はききません。
これは、元々の歯の色自体を、薬剤を使って漂白して白くする方法です。
なので、詰め物や被せ物の部分には効果はありません。
対して、『クリーニング』は、歯をお掃除することであり、汚れを落としたり、歯石を取ったり、歯の表面を磨いたり…いろいろしてます。
クリーニング(専門用語ではスケーリングやポリッシング)は通常は保険がきいて行う処置がほとんどです。

みなさん、よくごっちゃになって来院されますが、この二つの言葉は似てるようで全然違います。
なんか、歯の表面が茶色いなぁ…
あー、ヤニが溜まってきたなぁ…
なんて思ったときには、まずスケーリングやポリッシングといった歯のクリーニングをすることで、歯の表面に付いた着色や汚れが落ちて、きれいになります。
そのあと、歯の色自体を明るく白くしたいと思われるのであれば、専用の薬剤を使ってホワイトニングをすることをお薦めします。

でも、コーヒーや紅茶などの色の付いた飲み物が好きだったり、タバコを吸われたりする方は色の後戻りが早いと言われていますので、ホワイトニングよりはこまめなクリーニングをお薦めします。
ホワイトニングも万能の治療ではありませんので(^_^;)

お国柄の違いでしょうか?
ブラジルの方は、ホワイトニングを希望される傾向が強いように思います。

ぴかぴかの新一年生…ではないですが、新しい年度のスタートを、真新しい気持ちで、ピカピカの歯で素敵に始めませんか?
皆様のご予約お待ちしております。
ホワイトニングやクリーニングへの質問も随時受け付けております(^-^)
お気軽にどうぞ!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 
ページの先頭へ