若泉歯科クリニック

「歯と睡眠の深い関係!?」

2021年4月15日(木)09:17

 

 

こんにちは。 若泉歯科クリニック 院長 若泉学史と申します。

今日は「歯と睡眠の深い関係性」についてお話ししていきたいと思います。

 

さて、はじめは「歯周病と睡眠不足」についてお話していきますね。

 

歯周病という言葉、一度は聞いたことがあると思います。歯と歯肉の間が清潔な環境となっていないと、そこにどんどん細菌が入り込み歯肉に炎症を起こしてしまいます。進行すると歯肉がどんどん下がってしまい、歯の基礎となっている骨が溶け出して、最後は歯を抜かないといけなくなってしまいます。

 

しかし・・・歯周病と睡眠不足にはいったいどんな関係があるのでしょうか。

実は歯周病といわれる病気は、糖尿病と大きく関係していると言われています。糖尿病になってしまうと歯周病の進行速度が増加し、また歯周病になると血糖値のコントロールが効かくなっていくことが知られています。

さらに、糖尿病は睡眠とも深い関係があります。睡眠時間が短くなってしまうと、食欲を抑えるホルモンが減少し、逆に食欲を増やすホルモンが増加してしまいます。それに伴い、食べる量や体重が増加してしまい、血糖値のコントロールも効かなくなってしまいます。

また、睡眠時間が減少することで、インスリンの働きを抑えるホルモンが増えるために、インスリンの効果が薄れ、血糖値が上昇してしまいます。

このように「睡眠不足」に陥ってしまいますと、血糖値のコントロールが効かなくなり、糖尿病発症の危険性が大きく高まってしまいます。これにより歯周病までもが悪化してしまうことが考えられるのです。これが「糖尿病と歯周病」の関係性と言われております。

 

歯周病を治療していく上で、お口の中の環境をキレイにすることは勿論ですが、しっかりと睡眠時間をとることも大事になってきます。自分にあった睡眠時間を確保し、健康な日々を過ごしましょう。また、朝目覚めた後には外の光を浴びることで気持ちよく体内をリセットすることができますよ。

睡眠をしっかり意識することで、今後の健康について、より良い結果が表れます。

 

ここまでお付き添い頂き、ありがとうございます。

歯でお困りの時はいつでも若泉歯科クリニックにご連絡くださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

カテゴリー: 院長ブログ | コメント コメントはまだありません

院長ブログを開始します

2021年4月14日(水)16:44

こんにちは!
このたび院長ブログを始めることとなりました。
ぜひご覧ください!

カテゴリー: 院長ブログ | コメント コメントはまだありません

はじめまして!

2021年4月10日(土)08:00

はじめまして!若泉歯科クリニックの歯科医師徳永です。

4月から当院で勤務させて頂くことになりました。

以前は大学病院の補綴科に在籍していました。

患者様に寄り添って、分かりやすい説明や丁寧で適切な治療を心がけています。

今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

我が家の新学期

2021年4月08日(木)21:48

こんばんは!

若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

 

昨日は、娘の中学校の入学式でした。

卒業式が終わってから3週間、ダラダラとした生活をしていたので、早く起きて準備ができるかどうか心配でしたが、今日は待ち合わせの時間までに準備できていました。

入学初日から友達ができたと、とても楽しそうでした。

 

昨年、大学に入学した長男。

1年間リモート授業でした…(;_;)

今年は、ようやく対面授業が始まるようなので、大学生活を楽しんでもらいたいなと思います。

 

新しい生活は、嬉しさもありますが、不安もたくさんありますね。

いろんなことを経験して、成長していってほしいです。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

早くも新学期突入しましたね…!

2021年4月03日(土)12:45

こんにちは!

若泉歯科クリニック 受付 木谷です。

 

ついこの間年が明けて、サクラサクもサクラチルも色々伺う中、あっという間に新学期・新年度に入ってしまいましたね。

毎年感じることではありますが、本当に月日が経つのは早いものです。

 

そんな新しい生活の門出となりそうな今日この頃、丁度区切りも良いのでずっと買おう買おうと思っていたベッドを新調しました…!

 

 

100円ショップの手動ドライバーと付属のミニ六角レンチ片手に1人でクルクルしながらやっとこさ作れました…!

ネジが1箇所どうしても止まらない部分があって1度作ったものを解体した時は虚無感が凄まじかったですが本当に完成して良かった…!!

(ネジの受ける側に何故かでっかい木くずの塊が挟まってました…ドライバーで削りながら息吹きかける事で取り除けた時はほっとしました…)

 

今まで使っていたベッドは姉からのお下がりでもうかれこれ十数年使っていてフレームも傷だらけ、マットレスもコイルのバネが1部突き出ているためひっくり返してだましだまし使っておりました…時々寝返りを打つとコイルが刺さる生活とはこれでおさらばです…!!←

 

以前使っていたベッドより高さが低くなってしまったのとヘッド部分がマットレスを乗せると意外と低くなってしまったのが誤算でしたが(←)これから使っていくのが楽しみです!

 

皆さんもこれから新生活、新しい何かしらの門出に立たれている方は多いと思われます。

私の寝具トラブルを解決したように(←)節目を機会にお口のトラブルを解決してしまいたい方は是非ご相談くださいね。

ご連絡お待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
24時間受付中 ネット予約
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ