若泉歯科クリニック

歯抜け✨

2021年9月15日(水)10:33

おはようございます😃

若泉歯科クリニックの渡辺です。

今年も残り、3ヶ月半。

とっても気持ちのいい季節に

なってきました。

 

皆様は今年に入って歯のメンテナンスを

されましたか??

年末に近づくとみんなソワソワと

お忙しくなりますので、

この時期の歯科受診がオススメです。

 

今朝、次女の前歯が抜けました。

半月ほど、ずっとグラグラしていて

気にしていました。やっとぬけたーと。

スッキリ!

抜けたあとは嬉しいようで何度も鏡を

見に行ってました。笑

この時期の歯抜けかわいいですね♡

 

グラグラの乳歯の下から永久歯が

生えてきた場合は歯科で抜いたほうが

よい場合もあります。

お困りの際は若泉歯科クリニックに

ご相談くださいね。

お待ちしております✨

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2021年9月13日(月)23:41

こんばんは。

若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

昼は汗ばむ日もありますが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

 

先日、近所にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

前々から、『あそこのお店、美味しいよ』と聞いていたのですが、なかなか行けず…やっと行くことができました。

 

粗挽きのもの、殻少なめのもの、おろしそばを食べ比べしました。

それぞれに美味しさがあったのですが、お塩をつけて食べる殻少なめのものが1番美味しかったですね♪

しっかり噛み、味わって食べました!

 

軟らかい食べ物が多く、しっかり噛まずに飲み込んでしまうこともあると思います。

日頃から、噛みごたえのあるものを食べることはとても大切です。

当クリニックでは、スルメや少し硬めのグミなども販売しております。

来院された際には、商品をご覧になってみてくださいね!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

今年最後の海☀️

2021年9月08日(水)06:45

おはようございます!

越前市  若泉歯科クリニック 歯科衛生士の谷岡です

日曜日、海に遊びに行ってきました ⋆

友人たちは泳ぎに行ってしまったので、私は貝を拾ったり、カニと鬼ごっこしたり、足を滑らせて不本意ながら海にDIVE!!からの流血したり笑

前面ずぶ濡れ…(着替えがない…)

釣り人が周りにチラホラ居たので恥ずかしかったですが、取り残された私はひとり遊びして楽しみました笑

 

帰りには綺麗な夕日を見ることが出来ました

 

調子乗って記念撮影もしました笑

昼間に右足3箇所負傷した為かバランスを取るのに必死

 

なんだかんだで1日充実した休日を過ごせました

 

明日9日はセミナーの為午後から休診になります!

お痛みがある方はお早めにお越しくださいませ〜

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

予防歯科が大切

2021年9月06日(月)16:52

こんにちは。福井県越前市 若泉歯科クリニック 院長の若泉学史です。

 

皆さんは予防歯科ってご存知ですか?

まだ聞き慣れない方も多いかもしれません。

 

予防歯科とは、虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にするということです。

 

しかし、皆さんが歯医者に行くときはどんな時でしょう?

多くの方は、歯が痛い、歯茎が腫れているなど何かトラブルが出た時に治療に行かれるのではないでしょうか。

なかなか何も症状がない時に「歯医者に行こう!」と思われる方は多くはないでしょう。

 

実は、歯の病気には初期の自覚症状が少なく、痛みに気づいたときには、病状が進行しまっているという場合が多く、症状が進行してからの治療は、病気になってしまった箇所だけではなく、周りの歯や周辺組織にも負担がかかり、歯の寿命にまで関わってきます。

そのため、定期的なメインテナンスで「予防する」という患者さんの意識がとても大切です。

 

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでのケアと、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアの両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

 

皆さんも生涯を通じて健康な歯でいるために、「予防歯科」をはじめませんか?

 

予防歯科について気になる方は越前市 若泉歯科クリニックまでお気軽にご相談くださいね。

カテゴリー: 院長ブログ | コメント コメントはまだありません

口臭の原因

2021年9月05日(日)08:37

こんにちは。福井県越前市 若泉歯科クリニック 院長の若泉学史です。

 

新型コロナウイルス対策で日常ではすっかりマスクが手放せなくなりました。

マスクをしていると“なんだかお口の臭いが気になるな…”と感じることはありませんか?

 

口臭の原因は様々ありますが、口腔内のトラブルとして考えられるのは

 

・虫歯、歯周病

・歯垢、歯石、舌苔

・歯科治療跡

 

上記のようなトラブルが考えられます。

 

虫歯や歯周病がある場合、それが口臭の原因となっている可能性が高いです。早めに治療を受けることが大切です!

 

歯垢や歯石には細菌が多く、それらがガスを出し悪臭を放ちます。

虫歯や歯周病の原因にもなるため、ブラッシングや歯科医院でのクリーニングでしっかり取り除きましょう。

 

また、以前治療した金属製の詰め物やかぶせ物も、歯垢が詰まったり虫歯が再発したりするリスクが高く、それらが口臭の原因となっている場合があります。

 

お口の汚れのなかには、どうしても歯磨きやセルフケアだけでは取り除けないものがあります。

ですから、歯科医院でのクリーニングを定期的に受けると良いでしょう。そして、汚れを除去するのと同時に、何かトラブルが起こっていないかをチェックしてもらうことも大切なことです。

 

もし口臭や口腔内トラブルなどでお困りの方、お悩みの方は、越前市 若泉歯科クリニックまでお気軽にご相談くださいね。こうしゅう

カテゴリー: 院長ブログ | コメント コメントはまだありません
2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
24時間受付中 ネット予約
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ