若泉歯科クリニック

夏休み。

2019年8月28日(水)11:46

越前市 若泉歯科クリニック 歯科衛生士の谷口です。

 

猛暑も峠を越し、過ごしやすくなりましたが夏も終わりかと思うと少し寂しいですね。

 

お盆はお休みを頂き、夫は仕事なので別行動で子供たちと実家に帰省しました。甥っ子にも久しぶりに会えたし夏の間だけ施設にいるおばあちゃん(95歳!私の親戚には世界最高齢だった方もいるなど長生き家系なのです。)にも会ったり海にいったり毎日子供とじっくり過ごし充実した休みになりました。

 

実家に帰省前に年長の息子のクリーニングとフッ素塗布をしました(’-’*)♪

 

今まで虫歯はないのですが、着色しやすいので定期的にクリーニングをしています。

本当は毎日の仕上げ磨きが理想ですが、下の子がぐずっていたり日々の忙しさを理由にひとりで磨いて終わり、、の時も(*´-`)

これは私が悪いんですが。

 

息子は虫歯になりたくない思いが強く歯磨きは一生懸命するんですが磨き足りないのでまだまだ仕上げ磨きの必要性を感じます。

クリーニングをした息子は着色も落ち綺麗な白い歯を取り戻しそれを見た夫は「オレもしてほしいな~」と言っていました(’-’*)♪

 

乳歯は虫歯が進行しやすく白く濁った状態になり軟らかくなって気がついたら急に穴!。永久歯は茶色くなってから徐々に進行しますが乳歯は茶色くなる頃はだいぶ進んでいる状態です(*_*)

歯科の照明の下で息子の歯をみると家の照明ではみえなかった奥歯の白濁(;-;)

 

先生には「まだ治療はしなくて大丈夫」と言われましたが、家でみるのとの違いにガビーン( ´△`)母ショック。

歯は脱灰と再石灰化を繰り返しており脱灰が続くと「虫歯」です。

 

唾液にも溶けた成分をもとにもどしてくれる役割がありますが、フッ素塗布をするとさらに再石灰化を促してくれます。

 

「再石灰化しますように!」とフッ素塗布して夏休みに入りました。

 

フッ素塗布は3ヶ月ごとに繰り返すのが理想ですが、しばらく来られていないお子様も定期健診お待ちしております(^-^)/

0歳~12歳 小学生までの方はキッズクラブに入会頂くとフッ素塗布が無料になります。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ