若泉歯科クリニック

墨流し

未分類

Image-1.jpg

おはようございます。
若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

最近は、朝晩肌寒くなりましたね。
日が差すと暖かいので、服選びが難しいので、
ちょっと大変です。

先日、息子の小学校で、墨流し体験がありました。
息子の小学校には、紙漉き室があり、
紙漉き体験をする機会が年に何回かあります。
地元の紙漉きをされている方が教えて下さいました。私はお手伝いに行ってきました。黒か青の墨をつけた筆を右手に持ち、
松ヤニのつけた筆を左手に持ち、
交互に水につけていきます。
水に筆をつける長さやタイミングにより、
いろんな幅の墨の輪ができてきます。
最後にうちわであおいだり、
優しく息を吹きかけることで、
いろんな形に変化していきます。
その上に、紙を置き、紙に墨をうつします。

幼稚園、保育園以来の墨流しだったようですが、みんなとても上手で、とてもいい作品ができていました。
私も体験させていただきましたよ。

昨年度から、小学校1年生、4年生は
春の歯科検診に加えて、秋にも歯科検診があります。
春に治療したのに、
秋にもまた虫歯があった(泣)ということもあります。
子供の虫歯の進行は早いです‼︎
虫歯があっても、なくても、
定期的な検診をお勧めします(´∀`)

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ