若泉歯科クリニック

絵本

未分類

こんにちは。越前市 若泉歯科クリニック 衛生士の谷口です。

 

もうすぐGWですね。計画していたこともあったのですが、コロナで予定はふっとびました。

 

先日、院長が絵本を買ってきてくれました。

 

『ゆびたこ』

 

主人公は指しゃぶりがやめられない女の子。

 

ある日、指しゃぶりでできたゆびたこに顔ができて話しかけてくるようになった。

 

指しゃぶりをすると大きくなる『ゆびたこ』

 

これ以上 大きくなったら大変!

 

主人公は指しゃぶりをしないようにがんばるという内容です。

 

絵本の中の昭和チックな主人公がなんだか娘に似ている、、ということで借りてかえりました。

 

指しゃぶりを続けていると歯並びが悪くなる原因になります。

 

歯並びが悪くなると、発音に影響がでたり前歯で噛めなくなって口を開けたままで食べちゃったり口が閉じづらくなり口呼吸になりやすくなります。

 

産まれる直前のエコーでも指しゃぶりをしていて産まれた時にすでに『ゆびたこ』があり入院中の小児科の診察で先生に『めずらしー』と写メを撮られていた根っからの指吸い娘。

 

寝かしつけが大変すぎて何年も寝不足だった上の子とは正反対で指しゃぶりのおかげでまったく寝かしつけがいらなかった娘。

 

さようなら 指しゃぶり。

 

そんなうまいこといくでしょうか。

 

いきました!

 

読んであげるとめちゃくちゃ怒ってしまい『もっと素敵な絵本を借りてきてよ』とプンスカ(ノ`Д´)

 

でも寝るときに『もうしない』と言いながら入眠。

 

次の日は『ちょっとだけいい?』って聞いてきたけど『ゆびたこに口できてるんちゃう?』って言うと『やっぱしない』と。

 

それからはやや寝付くまで時間はかかっているけどしておらず毎日『小さくなってる?』とゆびたこを見せてきます。

 

 

 

4歳で遅めではありますがやめられました!

 

待合室に置いてあるので読んでみて下さいね( ◜‿◝ )♡

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ