若泉歯科クリニック

生えかわり

未分類

 
 
こんにちは
越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。
 
 
今月始めに、長男(六歳)の乳歯が初めて抜けましたぁ(^○^)
 
 
collage-1464321976946.jpg
 
 
 
二ヶ月ほど前から少しぐらついていて、いつも気になるのか指で触って、動かしていました。
 
 
下から永久歯も少し見えていて、
「大人の歯やぁ~」とすごく喜んでいましたよ(^○^)
 
 
歯は一般に6歳から、12~13歳頃にかけて永久歯に生え変わります。
 
 
生えて間もない歯は唾液と接することにより、唾液中のカルシウムがエナメル質に取り込まれ、
エナメル質の構造が向上し、徐々に虫歯になりにくくなっていきます。
 
 
しかし生えて間もない永久歯はエナメル質が柔らかく酸にとても弱い状態で、
永久歯が生えはじめてから2~4年間が、もっとも虫歯になりやすい時期と言われています。
 
 
子供達の大切な歯を虫歯からしっかり守ってあげたいですね~(*^^*)
 
 

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ