若泉歯科クリニック

こんばんは!

2019年3月24日(日)00:50

若泉歯科クリニックの福住です。

土曜日はお休みをいただき、息子のスポ少の大会へ行ってきました。

3年生以下の大会です。会場は滋賀県の多賀町民グラウンドで多賀大社のすぐ近くでした。

試合前に参拝にも行き、有名な糸切り餅も食べてみました❤︎

有名だとは聞いていましたが、私は初体験!なんともさ言えない食感とあっさりした味に感動しました❤︎

試合はというと、

1試合目大阪のチームに勝ち☆

2試合目は岐阜のチームに勝ち☆

想定外の2日目に残りベスト8!

ゆっくり過ごそうと思っていた日曜日。私の時計もくるい、今日も早起きです。笑    頑張ります。笑❤︎

 

春休みに入った子供達は元気モリモリ。明日も試合を楽しむ姿を見せて欲しいです❤︎

新年度も目の前ですね。

口腔内もピカピカにして新年度を迎えましょう(●  ऀืົළ  ऀืົཽ●)੭ु⁾⁾

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

だるまちゃん公園

2019年3月23日(土)10:40

こんにちは越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。

お天気の良い日が増えて、子供達もお外遊びが沢山楽しめるようになって来ましたね。

うちの子供達もお外遊びが大好きなので、保育園帰りはだるまちゃん公園をリクエストされ、週2回位通っています。

最近は砂場遊びにはまっていて、砂でお店屋さんごっこをして、アイスクリームやハンバーグを作ってくれたりします。私が食べるマネをして頂きま~~すとすると、2歳になる娘も頂きまーすと、本当にお口の中にいれてしまい、歯で砂を噛みガリガリするので、オェーとなってました(*_*)

近くの水道でうがいをして、スッキリした様子でした。

うちの子は1歳半頃からブクブクうがいの練習を始めて、1歳8ヶ月頃からブクブクうがいが出来るようになりました。今で歯ブラシの後のうがいも、頼もしいものです。

日本歯科医師会の報告によると、3歳で約50%、4歳で約75%の子どもたちができるようになっているようです。

ブクブクうがいが上手にできるようになる時期は、呼吸や食事、発音など口の機能の発達と深い関連があることもわかっかいるそうで、しっかり唇を閉じて、口をたくさん動かしてブクブクうがいをすることは、口の発達のためにとてもよい運動だそうです。

みなさんも上手なブクブクうがいができるようになるための練習をしてみて下さいね。、

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

初めまして

2019年3月19日(火)14:45

こんにちは。

1月から若泉歯科クリニックのスタッフになりました衛生士の景山です。
よろしくお願いします。
福井県に越してきて丁度一年になります。出身は東北なのですが転勤族であちこち転々としています。北陸の冬を迎えるのが初めてだったのでドキドキしてましたが、全く雪が降らず、拍子抜け(°_°)
もう、、春ですね。こないだ天気のいい日に恐竜博物館行ってきました。本当に凄い!感動しました!

子供と行くお出かけスポットや美味しいお店など福井情報いただけると嬉しいです(^^)‼︎

患者様に寄り添える親しみやすいスタッフになれるよう努力していきます。
どうぞよろしくお願いします(^^)‼︎
カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

今年は花粉が酷いですね

2019年3月16日(土)20:18

こんにちは。若泉歯科クリニック 受付の木谷です。
今年は気温は低くても例年と比べると雪もなく暖かいため去年と比べてとても過ごしやすい日が続きますね。

 

去年は雪で壮絶な体験をしましたが、今年は雪の代わりにインフルエンザや胃腸炎、スギ花粉が猛威を奮っていますね…毎年インフルエンザや風邪は流行れど雪などで余り動けないせいか今年ほど長引く事はあまり無かったように思います。

 

そんな中私はまあまあ重度の花粉症でして、今年まさかの花粉症での炎症+細菌感染で粘膜が腫れ上がり、陸の上なのに酸欠で死にそうな目に会いました…あれは近年稀に見る程の辛さでしたね。

 

もう、薬+マスク+花粉ガードのスプレー+目薬のセットが手放せない状態です…そろそろ花粉も落ち着いていい頃だと思うのですが暖かいためかまだまだ先まで必要そうです。

 

そんな状況のため、今年はついに念願の車用の空気洗浄機買ってしまいました。
お陰様で車の中が快適になりある程度運転したあと外に出たくなくなりましたね←

 

皆さんも花粉症に限らず、お口の辛いトラブルがセルフケアだけでどうにもならない時はお気軽にご相談くださいね。
ご連絡おまちしています!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

W卒業

2019年3月13日(水)23:58

こんばんは。

若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

 

今日は、あられや雪が降り、とても寒い日でしたね。

私は、2月の終わりにタイヤ交換をしたので、積もらないことを願うばかりです。

 

昨日は、中学生の息子の卒業式&合格発表でした。

卒業式が終わって、しばらくしてから合格発表を見に行き、合格したのを確認して、ようやく落ち着きました。

 

明日は、小学生の息子の卒業式です。

いろいろあった小学校生活が終わろうとしています。

 

2人の息子は、四月から新しい学校生活が始まります。

希望と不安でいっぱいだと思いますが、

楽しく過ごしてもらえるといいなぁ。

親としては、見守る、応援することしかでなかませんが。

頑張れ!!

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
ページの先頭へ