若泉歯科クリニック

水族館

未分類

DSC_0060.jpg

おはようございます(^^)/
越前市若泉歯科クリニック、衛生士の谷岡です(*^^*)

私は先週松島水族館に行ってきました(^^)
幼稚園ぶり?でしたがとっても楽しめました(o^^o)
イルカショーはホント良かったです!

ところでみなさんイルカはどんな歯が生えているか知ってますかぁ?

私たちヒトは臼歯や犬歯など異なる形や役割を持った歯が 何種類かありますが、バンドウイルカの歯は1種類 だけヽ(゜Д゜)ノ

ヒトでいう犬歯のような先のとがった歯がずらりと並んでい ます( ^o^)ノ

イルカたちはお魚を捕まえてそのままごっくん! 噛むために必要な平たい歯はいらないみたいです(>。<)

バンドウイルカには上下左右合わせて80〜100本もの歯が生えているそうですよ!
とっても多いですね!

ちなみにヒトは親知らず合わせても32本しか生えません!
親知らず生えてこない人もいるので実際はもう少し少ないですが…

定期的に歯医者に行って歯を大切にしていきましょうね(*^^*)

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ