若泉歯科クリニック

信楽焼

未分類

こんにちは越前市若泉歯科クリニック歯科衛生士の神谷です。

先日滋賀県甲賀市にある信楽に、信楽焼の雛人形を見に行ってきました。

信楽焼(しがらきやき)は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる炻器で、日本六古窯のひとつに数えられるそうで、一般的には狸の置物が有名です。

信楽焼の狸の置物の歴史は比較的浅く、明治時代に陶芸家の藤原銕造が作ったものが最初と言われ、縁起物として、狸が「他を抜く」に通じることから商売繁盛と洒落て店の軒先に置かれることが多いそうです。

信楽でも、街を走ると沢山の狸の置物に子供達も、見を乗り出して見入っていました。

お目当ての、窯元さんにはとても優しい色合いの雛人形が飾ってあり、焼き物の暖かみがとても伝わる作品で素敵でした。

そして初めて見るのぼり窯、かっこよかったです~~(*≧∀≦*)

みなさんもぜひ信楽行ってみてくださいね。

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ