若泉歯科クリニック

(^_^)

未分類

image1.JPG

こんにちは。
若泉歯科クリニック、歯科衛生士の柳瀬です。

12月に入り、少しずつ寒くなってきましたね。
もう少しすると雪が降ってきそうですね。先日、娘の新しいお茶碗を買いました。
外見で選んでいたのですが、中をみてみたら
“ごちそうさま”と書いてあり、
かわいらしくて買ってしまいました。

娘は食べる量が少なく、
ダラダラと食べることが多いので、
全部食べて、”ごちそうさま”と見えると
食べる楽しみができるかな…と期待してます。

最近は、軟らかい食べ物が増えて、
噛む力が弱くなってきています。
子供だけでなく、大人も噛む回数が減っていますね。
よく噛むと、唾液が出てきて、消化を助けてくれます。
唾液が出にくくなると、
口の中が渇いて、食べにくくなったり、
汚れが落ちにくくなります。

しっかり噛んで、
何歳になっても楽しくお食事できるといいですね。

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ