若泉歯科クリニック

鹿児島弁講座

未分類

1431444487460.jpg

こんばんは。
歯科医師の伊藤恵利奈です。

ついに大型連休も終わってしまいましたね。
皆さんはGWはどのようにお過ごしになられましたか?
私は再び鹿児島に遊びに行ってきました。
薩摩切子を作ってきました!
写真のように、薩摩切子はグラスを専用の機械でカットして模様を入れます。
二度目なこともあって、なかなか上手にできました(*^-^*)

さて、そんな鹿児島弁のお話。
鹿児島では
「よかにせ」
「よかおごじょ」
という対になる言葉があります。
さて、どんな意味でしょうか?

よか=良い
これがヒントです。

わかりましたか?

え?難しい?

では正解を。

にせ=男の人
おごじょ=女の人
を表します。

良い男の人=よかにせ
良い女の人=よかおごじょ

何が良いかというと、それは見た目の問題で、今時の言葉で言うなら、
よかにせ=イケメン
よかおごじょ=美人、かわいい人
というところでしょうか?

大型連休、いろんなところで美味しいものをたくさん食べられたかと思います。
いろんなところでたくさん遊んで来られたと思います。
遊びすぎて、ちょっと歯磨きがおろそかになっていませんか?
定期検診で、お口のクリーニングをして、よかにせ、よかおごじょを目指しましょう!
よかにせ、よかおごじょになりたい方、ご予約待ってまーす(*^▽^*)

投稿をどうぞ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ