若泉歯科クリニック

地元の事って知ってるようで知らない事も多い( ˘ω˘)

2022年5月29日(日)14:01

こんにちは、若泉歯科クリニック 受付 木谷です。
先日、福井県立歴史博物館にお邪魔してきました。

 

 

今回開催されている展示は真柄十郎左衛門と言う武将をメインにした展示で、昨年発見されたばかりの新しい資料も展示されるとの事で友人と楽しみにして行ってきました。

 

以前友人と熱田神宮へ詣でた時にこの武将さんが使っていたと言われる大太刀の展示を見たことがあり、その迫力に圧倒された経験があります。

 

実際少し小さいですが出入口に実寸大のレプリカが置かれており、それも中々おおきいのですが、資料から考えられる実寸大の真柄十郎左衛門さんと大太刀のサイズが本当に大迫力でした…!

 

更に色々と凄い逸話も多く、地元にも馴染みのある武将さんという事も知り、その一生や一族の方の行き方は本当に変動や偉業も多くとても楽しめました。

 

 

また、常設の展示もとても楽しめました!
地元福井の歴史を色々と改めて知ることが出来てとても充実した時間を過ごせたように感じます……!

 

個人的に1番楽しんだのは昭和の時代を再現した街並みや商品パッケージなどを展示している【昭和のくらし】コーナーです。
その時代に生きていた訳では無いのですが、なんとも言えない郷愁を感じることが出来る空間で、レトロデザインが好きな方は1度行ってみることをおすすめします!

 

そこまで広いスペースでは無いのですが、一つ一つ細かく展示を見ていると時間を忘れてしまいそうなほど細かい展示がありました。

 

また何か興味深い展示があったら是非また見に行こうと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ