若泉歯科クリニック

歯医者のこぼれ話

2016年6月07日(火)01:14

DSC_0298.JPG

こんばんは。
歯科医師の伊藤です。

今日は、日常のこぼれ話なんぞお話しようかなと思います。

当院では、歯科医師が三人います。
新参者の私と、院長先生と、先代の院長である大先生。
ちなみに、院長先生と大先生は親子ですが、私はお二人とは血縁関係でもありません(たまに聞かれますが 笑)

先日、診療に使うパソコンの前で、大先生とスタッフがなにやら話している様子。
いつもと違うのは、大先生がスタッフに何かを教わっている、ということ。
(大先生が教えてもらってるみたいだけど、何を教わっているのかしらん?)
と、思い、こっそり話を聞いていると
「だからー、小文字の『っ』の入れ方はー、後の母音の文字を2つ重ねて入力するんですってー」
「えっ?じゃあ、えっと、こうすれば良いんか?」
「そうそう!」
…と、どうやら、パソコンの使い方を教わっていたみたいでした(笑)

ベテランの大先生にも、わからないことってあるんだなー、という話をしたくて、この間両親に話をしたところ、
「えっ?!『っ』ってそうやって入力するの?!」
と、食い付くところが全く違って(笑)
もう四捨五入すると還暦になるうちの両親も、小文字の『っ』の入力の仕方が若者がする仕方と違う方法しか知らなかったらしく、その方法に興味津々でした(笑)

※ちなみに…
『っ』のキーボード入力の場合、『lu』でも『っ』と入力されるみたいですが、例えば『いっぱい』と入力したい場合、『ippai』と、次の母音の文字を2つ重ねて入力すれば、勝手に『いっぱい』と変換されます。

そんな言葉のこぼれ話をもうひとつ。
6/4って、何の日か知ってますか?
そうです、虫の日です。
暑くなってきて、虫たちも元気に活動してき…ってちがーーーう!(笑)
歯医者的な正解は、『虫歯の日』ですよね!
専門用語では、虫歯のことを
『齲歯』
と言います。
さて、何と読むでしょうか?

虫歯の日に絡めて、この辺りの話をしようかと思っていましたが、パソコンのくだりが長くなったので、続きはまた来月の更新をお待ちください(笑)
正解が知りたい方や、答えがわかった!と言う方は来院時にでも気軽にお声をかけてくださいね。
気になるから、って定期検診の予約を取られてももちろんオッケー(笑)

では、また次の更新時に♡
ちなみに写真は、全く関係ない先日の旅行の際の紫陽花です(笑)
いよいよ梅雨ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません
2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
保険診療代を含む全てのお支払いでクレジットカード、電子マネーが使えます。
 
ページの先頭へ